2014年1月29日水曜日

ワカサギ釣り

先週のことですが、ワカサギ釣りに行ってきました。
新篠津村にあるしのつ湖です。
朝5時起きで出発。
7時にはしのつ湖に着きました。

しのつ湖

受付は7時から。
みんな貸しテントを確保するために7時前に集まってきます。
先客は車5台くらい。
楽々テントを確保できました。

北釣り場

気温はマイナス19℃
息を吸い込むと気道がヒリヒリ痛みます。
でもテントの中は暖房があって暑いくらい。
快適に釣りができます。

釣り

いざ、釣り開始。
簡単な仕掛けをつけて、餌を引っかけて投入。
湖底までおもりを下して、誘いながら待ちます。
入れたらすぐに当たりがきます。
合わせても中々かかりません。


試行錯誤してるうちに一匹目がきました。
どうやら、エサは小さく、誘いはこまめにという感じがいいようです。

何者?

4匹くらい釣り上げた後にでかい当たりがきました。
竿が折れるほどの重さ。
リードを手繰って釣り上げると、15センチほどの魚が。
ボラ?フナ?
ワカサギではないことだけは確かです。
写真をとってリリース。
竿を折らなくてよかったです。

大漁

初心者4人で行って、5~6時間で30匹ぐらい釣り上げました。
真面目にやれば倍は行くかも。
結構頻繁に釣れて面白かったです。
ただ午後は当たりもほとんど来ませんでした。
7時から10時くらいがピークのようです。


釣りの後は、たっぷの湯で暖まり、レストランでワカサギをテンプラにしてもらいました。
味は、うーん。
わたが苦かったです。


寒くもなく、わりと簡単に釣れるので楽しいです。
6人までテントに入れるので、多人数で行くと飽きずに楽しいと思います。
また機会があれば行きたいです。