2012年9月26日水曜日

ipadを車載

8月に車を買い替えたのですが。
まだまだ使い勝手がよくありません。
少しずつ改造していきます。


予算の都合でカーナビを付けなかったのですが、意外と不便です。
液晶モニターはあるのに、ナビじゃない。
「意味あれへんやん!」という声にお答えして、必死に改善しました。


ipadを装着
といってもipadを付けただけですけど。
付けただけといっても、なかなかいいipadホルダーが見つからなくて苦労しました。
いろんなお店を見て回って、インターネットでいろいろ調べて…。


結局ネットで購入しました。
価格は3000円くらい。
安さと、シンプルさで決めました。


シンプル

ipadを外すとこんな感じ。
空調の操作盤にかぶっていますが、ほとんど操作しないので問題ないです。
ダッシュボードの上に置いて、視界が狭くなるよりはましかと。


上下には20センチくらい動きます。
360度回転します。
基本的には横置きがメインになりそうです。


ipadをナビとして使うには、(ソフトによりますが)あまり便利ではありません。
でも、ネットにつないで調べものをしたり、動画を見たりできるので助手席の人は飽きなくていいかも。
しばらく使ってみようと思います。