2012年9月27日木曜日

紫いも

北海道も、やっと秋らしい気候になってきました。
秋と言えば収穫の秋ですね。
そんなわけで、ドライブがてら野菜の直売所めぐりをしてきました。


今回購入したのは、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ。
白菜はまだ出ていませんでした。
もうちょっと後かな?


じゃがいもは「きたあかり」を買いました。
煮崩れせず、甘い品種です。
箱で10キロ、800円。
たまねぎは3キロ、300円。
やすっ。


ちょっと変わったじゃがいもがあったので買ってみました。
名前は「シャドークイーン」


シャドークイーン

紫です。
別にヨウ素液をかけたわけではありません。
まな板から包丁から紫になりました。


コロッケにして食べてみましたが、味はタンパク。
じゃがいもの味はほとんどしません。
ただ、粘り気が強くて、里芋のような感じ。
煮崩れしないし、煮物が向いているのかも。


ま、色合いを楽しむものですね。
3色コロッケとか。
イモもちにしたらもちもちでおいしいかも。