2012年3月15日木曜日

シュテインプラッテ

今回は、シュタインプラッテスキー場について。

ドイツとオーストリアの国境にあるスキー場で、リフトはほとんどがフード付き、4人~8人乗りの高速デタッチャブルリフト。
ゲレンデは硬くしまった圧雪バーンで、なかなかの急斜面が続くのでスキーの練習にもよさそう。
景色や施設もよく、リゾートとして利用してもいいところだと思います。

STEINPLATTE

オーストリア人が多いせいか、ドイツのスキー場とはスキーヤーの滑りが違うという印象。
みんなスキーのエッジを立てて、スピードにのって縦に滑っていました。

ただし、ずーと小回りです。とにかく小回り、日本人のように大回りをしません。
急斜面ばかりだからかな?
 
ただ、日本人スキーヤーと違って、腰の向きや体の向きが自然でいい滑りをしてました。


ヨーロッパのスキー場は不思議とコブ斜面がありません。
なんでだろう?
日本のスキー場には必ずといっていいほどあるのに・・・。