2014年2月26日水曜日

Niseko Hirafu

ニセコヒラフに行ってきました。
晴れの予報だったので遊び目的で。
久しぶりのニセコです。


ニセコはパウダー狙いで行くことが多いのですが、今回はパウダーはなし。
それでも外国人はわんさか。
ここも日本人の方が圧倒的に少ないです。

進入路

ヒラフも儲かっているのか、施設がどんどん新しくなります。
建物よりリフトを新設すれば良いのに。
ゲレンデのアクセスの悪さとリフトのつなぎの悪さは相変わらずでした。

ヒラフベース

山頂まで行くためのシングルリフトは結構なリフト待ち。
わたしも山頂までハイクするために並びました。

シングルリフト

シングルリフトを降りると山頂まで人の列が。
みんなスキーやボードを背負ってハイクしています。
9割以上が外国人です。

ハイクする人々

わたしもクライムオン。
50メートルほど登ると、なぜか列の先頭に。
いや、前の人についていけずに差が開いただけ。
ついには横からどんどん抜かれました。
情けない。

アンヌプリ避難小屋

汗だくになりながらアンヌプリ山頂へ。
山頂は雲の中だったので景色はあまり見えませんでした。
一息ついてすぐに下山。

羊蹄山

避難小屋の裏から花園エリアに向かって滑り降りました。
中々斜度があって楽しい斜面です。
ある程度の滑走技術がないと厳しいと思います。
深雪ではありませんが、少ししまった雪が板に浮力を与えてくれて気持ち良かったです。
滑っている間に晴れてきて、羊蹄山がきれいに見えました。

花園エリア

花園エリアに降りてきて昼食に。
気温も上がり気持ち良い天気になりました。
身体はヘトヘトになりましたが、気分は最高でした。
また行きたいです。