2014年3月15日土曜日

ハワイ旅行 ~5日目~

5日目はガイドさん付きのツアーに参加しました。
ノースショアとサンドバーの観光ツアーです。

このー木なんの木

まずは、日立のCMで有名な「このー木なんの木」
ワイキキから30分くらいの、モアナルア・ガーデンパークにあります。
ハワイではその辺にいっぱい生えている木なのですが、ロケーションが良いということでこの場所が選ばれたらしいです。

中から

中から見ると、低く長く枝を伸ばしていることが良く分かります。
日差しを遮るので中は涼しいです。
大きくて見事でした。

ドールのパイナップル農園

次はオアフ島のど真ん中にある、ドールのパイナップル農園に行きました。
ハワイのパイナップルはとにかく美味しい。
太陽と赤土が甘いパイナップルを作るらしいです。

パイナップル畑

残念ながらハワイのパイナップルは日本では食べられないらしいです。
全てアメリカ本土で消費されてしまいます。
んー、残念、日本でも食べられたらいいのに。

道しるべ

パイナップルソフトクリーム、パイナップルトッピングを食べました。
美味しかったです。
今まで食べたパイナップルの中で一番美味しかったかも。

パイナップルソフト

次は、オアフ島のど真ん中を突っ切ってノースショアへ。
この日は割と穏やかで、波は1メートルくらい。
でも、2日後には10メートル超えの波がくる予報が出ていました。

赤旗

波打ち際から10メートルくらいの場所に看板が。
ここまで波が来るので危険ですよ、という看板です。
日によって場所が変わるらしいです。


ガイドのおじさんはサーファーらしく、
「あさっては良い波が来るなー。」
とか、
「仕事したくないなー。」
とか、ずっとつぶやいていました。
パウダーを待ち望むスキーヤーみたいですね。
10メートルを超える波、生で見てみたかったです。

カヤック

その後は東海岸に回って、シーカヤックでサンドバーまで行ってきました。
天国の海、といわれる場所です。
私たちが行ったときは、サンドバーは膝より浅くなっていました。

サンドバー

海は穏やかできれいでしたが、天気があまり良くなかったのが残念。
陸に上がった途端スコールが来ました。


中々忙しいツアーでしたが、ガイドさんのしゃべりが面白くて飽きませんでした。
人を飽きさせないトーク力、大事ですね。