2013年10月8日火曜日

ばんえい競馬

トマムの雲海は空振りに終わりましたが、そのまま帯広へ。
ばんえい競馬が開催されている帯広競馬場に行ってきました。


スタンド

色々イベントが行われていてにぎやかでした。
面白かったのは、人間ばん馬競争。
ばん馬が引くそりを人間が引いてゴールを目指します。
なかなか盛り上がっていました。


ばん馬

サラブレッドは近くで見たことがありましたが、ばん馬は初めて。
体重はサラブレッドの倍の1000㎏前後あります。
さすがに、大きくて迫力がありました。


独走

せっかくなので、1レースだけ勝ち馬投票券を買いました。
1枠1番が圧倒的な人気。
単勝で1.1倍。
これは買っても面白くないので、馬単で勝負。
1-7、1-8、の2点を100円ずつ。
どちらも10倍前後ついていました。


2位争い

レースは人気どおり1番が圧勝。
2位争いは8番と9番。
残念ながら9番が先着してしまい、馬券ははずれ。
惜しかったなぁ。


ヘトヘト

ばんえい競馬は初めて見ましたが、競争中に馬が休憩するのが衝撃でした。
上り坂の手前でハアハアしながら休憩。
なんだかのんびりした競馬です。
ゴール近くに来ると馬たちはヘトヘト。
トボトボ歩いていました。


サラブレッドの競馬のほうが迫力あるかな。
でも、独特で面白かったです。