2012年5月28日月曜日

樽前カントリークラブ

樽前カントリークラブに行ってきました。
ここは2007年に日本女子オープンが開催されたコースで、施設もコースのメンテナンスも行き届いていて素晴らしいゴルフ場です。

クラブハウスから
午前中はが降っても鳴っていたのですが、午後は晴れてきました。
午後スタートだったので運が良かったようです。

スタートホール

ゴルフ場に行く前に練習場で練習して準備万端でスタートです。
北から南にまわります。


北コース1番パー5、505ヤード。
練習したかいあって、ティーショットが真っ直ぐ行きました。
セカンドは残り200ヤードちょっと。
ユーティリティで2オン狙い。
グリーンは外しましたがグリーン左のラフへ。
バーディーはなりませんでしたが、楽々パースタートです。

南コース2番
ターンしてから気温が高くなり、ちょっとバテ気味に。
でも、天気が良くて最高でした。

さくら
前の組が遅かったので、ゆっくりプレー。
写真をとる余裕もありました。

南コース8番
ドライバーはまあまあで、OBは2つに抑えました。(OBしないのが普通ですが・・・。)
相変わらずショートホールが苦手です。
ワンオンしても3パットしたり・・・。


コースの管理は行き届いており、コースとコースの間も広くセパレートされていて、プレーしやすかったです。
フェアウェイは少し固めで、かなりランがでました。
グリーン回りにバンカーが多く、砂はフカフカで、何回もつかまって苦労しました。
グリーンはコアリングして砂を入れたばかりだったせいか、そんなに速くはなかったです。


ただ、本州からのツアー客をけっこう入れているみたいで、マナーが悪いプレイヤーや初心者ゴルファーが多かったのが残念でした。


結局スコアは、アウト48(19)、イン47(21)、95(40)でした。
ちょっとパット数が多いですね。
まあ楽しかったので、良しとします。