2012年7月7日土曜日

札幌の夜景

関西からお客さんが来たので、一緒に札幌の夜景を見に行ってきました。

初めに大倉山展望台
20時頃に行ったので人がいなくてガラガラ。

大倉山シャンツェ

せっかくなのでジャンプ台の横にあるリフトで頂上の展望台へ。
スキーを着けずにリフトの乗り降りは難しいことがわかりました。

スタート
真横から見ても、上から見ても物凄い傾斜です。
スタートの上から覗き込むと足がすくみます。
一度でいいからランディングバーンを滑ってみたいですね。


ジャンプ台の写真ばかりで夜景の写真がないのは、ガスがかかってて札幌市内がほとんど見えなかったせいです。
それでもなかなかきれいで、面白かったです。




続いて、すぐ近くにある旭山記念公園へ。
標高は低いですがなかなか眺めがいいところです。


こちらは21時過ぎだというのに人だらけ。
いや、カップルだらけ。
10歩歩けばカップルにぶつかります。
 いい雰囲気に持ち込んで、あわよくば作戦決行中でしょうか。


そんな中を関西弁で、
「なかなかきれいやん。」
「いまいち光がたらんなー、神戸のほうがええやん。」
「テレビ塔どれや、ぜんぜん見えへんな。」

雰囲気ぶち壊しです。
そこここから、男の舌打ちが聞こえてきそうでした。


二人で夜景を見て、ロマンチックに語り合う。
なんだか、懐かしい感じですね。