2012年7月21日土曜日

支笏湖

今週はまたまた関西からのお客さんです。
とりあえず温泉ということで、支笏湖温泉に行ってきました。
宿泊は「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌


以前、阿寒湖畔温泉にある同じ鶴雅グループの宿に泊まったことがあるのですが、その時は食事は全然ダメ、風呂やロビーは(アジア系の観光客で)混みすぎで、いいところがありませんでした。
値段は高く、口コミでの評判もよかったのにもかかわらずです。


そんな経験もあり、ふらっとランチに立ち寄ったときに断られたこともあり、あまり期待していなかった今回の宿泊でした。


正面玄関

正面玄関から左の棟がレストラン、右の棟が宿泊施設、左右の建物を渡り廊下でつながっているという作りで、部屋数も50室程度の小さめの宿です。


和洋室

部屋は古い建物を改装した感じで、家具や調度品は新しく、パナソニック製の空気清浄器やマッサージチェア 、ナノイー、ソニー製のテレビや5.1チャンネルのオーディオシステムなどなど、電化製品もいいものばかりでした。
最近ケチっている宿も多いアメニティも、ここでは何種類もそろえており贅沢な感じです。


テラス

湖側にはテラスと庭があり、ゆったりとくつろげます。
夜には星がきれいに見えました。


足湯
足湯
庭には足湯がありました。

樽前、風不死岳

支笏湖の周りを少しだけ散歩。
樽前山と風不死岳がきれいに見えました。
樽前山から風不死岳に縦走登山したことがあるのですが、意外に距離があり高低差も大きく結構ハードだったことを思い出します。


遠くから見ていると、また登りたくなりました。
登山も楽しいですよね。