2012年7月22日日曜日

鶴雅リゾート

昨日に引き続き、「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」の話題です。
夕食はバイキングではなく、食事処で和食懐石をいただきました。


初めにスープと前菜。
冷たいコーンスープ、タラバガニときゅうりの昆布じめ、どちらもおいしかったです。
そしてお造り。
トロにボタンエビにほっき貝、最高です。



姫鱒の踊り焼き

ひめますの塩焼きも、特別な塩のおかげかおいしかったです。
タラの鍋やあさりのお吸い物もありました。


ご飯は鮭児といくらの炊き込みご飯。
炊き方、味付けともに丁度よく、3杯は頂きました。


本日のデザート

量は少なめかな、とは思いましたが、わたしたちには丁度いい量でした。
味付けは外食にありがちな濃い味付けではなく、薄味でうまいっていう感じでした。


朝食はビュッフェ、バイキングですね。
和食の種類も多く、どれもおいしかったです。


朝食

好きなものしか選んでないので、参考にはなりませんが…。


温泉は、透明でぬるぬるすべすべのお湯です。
脱衣所、洗い場ともに広く新しく清潔で、すばらしい。
特に洗い場の広さは、今までで一番だったかもしれません。


内湯はぬるめ、露天風呂は熱めになっていて、ゆっくり楽しめました。
風呂から上がった後に、お肌がやたらすべすべする感じは、積丹の岬の湯に似た感じ。


というわけで、端的に、「すばらしい宿」でした。
部屋、食事、温泉、ロケーション、どれをとっても、わたしの中のベスト5に入るほどの点数がつきそうです。


唯一の難点は、部屋の温度調整が難しかった、という程度でしょうか。
みなさんにお勧めしたい宿の一つです。