2013年5月19日日曜日

静内二十間道路

静内二十間道路に行ってきました。
もしかすると来年から北海道を離れるかもしれないので、今年中に北海道を満喫しておこうと。
この桜並木も見ておきたかったわけです。


桜の開花時期になるとめちゃくちゃ混むと聞いていたので、早朝を狙って行きました。
札幌出発、午前3時
まだ暗い中、一路静内へ。
4時には明るくなり、朝焼けとともに青空が広がっていきます。


まっすぐ

道中車も少なく快適にドライブできました。
到着は午前6時
さすがにこの時間には車も人も少なく、静かに見物できました。




後で知ったのですが、18日の午前10時に満開宣言が発表されたそうで。
いいタイミングでした。




満開だったわりには、ちょっといまいちだったかな?
まばらな感じ。
天候が不順だったせいなんでしょうか。




8時頃には帰路につきました。
すれ違う車の多いこと多いこと。
素早く引き返して正解でした。


葉桜

早起きして小腹がすいたので、苫小牧でブランチ。
港のそばにある「マルトマ食堂」に行きました。
ホッキが名物です。


マルトマ食堂


ホッキカレーを食べました。
ホッキが入っているせいか、ルーが甘くコクがあっておいしかったです。
ただ、かなり量が多いです。
普通の女性は、おそらく完食できないと思います。


次はホッキ丼にしようかな。
また行きます。