2012年4月11日水曜日

収穫?

まだまだ寒くて、春っていう感じにはならないですが。
1ヶ月近くのままだったトマトの実が、


ついに


赤くなりました!

トマトとトマト

奇跡ですね。
気づいた時に水をやる程度で、ほったらかしの扱いで。


いつ食べたらいいのか、食べられるものなのか・・・。
食べるのに勇気がいりますね。


そういえば、京都大学の研究グループが、トマトの中に脂肪燃焼効果をもつ物質がたくさん含まれているという研究結果を発表しました。

トマトには抗酸化作用が強いリコピンやβカロテン、ビタミンCやミネラルも豊富なので、栄養を考えると積極的に食べたいですね。


わたしも、食べます。




<ダイエット豆知識>

女性の敵、脂肪。
この脂肪を減らすことのできる器官は、筋肉だけです。

筋肉が少なくなると脂肪を減らす能力が減り、太りやすい身体になってしまいます。 
食事を抜いたり、偏食したりすると筋肉が減ってしまいますので気をつけましょう。


脂肪を減らすためには、筋肉を増やす (減らさない)

そして、筋肉を動かして脂肪を燃やす能力を高める、ですね。