2012年8月4日土曜日

体力測定

今日は体力を測定されました。
といっても、脚筋力と最大酸素摂取量の測定です。
足はボロボロ、酸欠で頭がクラクラになりました。


まずは脚筋力について。
伸展筋力(大腿四頭筋)は体重わりで約3.5。
屈曲筋力(ハムストリング)は約1.6。
左右差はあまりなかったのですが、屈曲筋力が弱すぎることがわかりました。
ま、以前からわかっていたのですがトレーニングを怠けているのが原因ですね。
もう少しバランスよくしないと膝のケガの原因になってしまいます。
スキーシーズンまでには解消したいです。


次は最大酸素摂取量について。
もともと持久的な運動は苦手で、持久力のトレーニングなど興味がないので全くやっていません。
と、言い訳を前置きして。
まあ、数値を出すようなもんでもないので出しませんが、ヒドイもんでした。
しかし、ツラかったです。
最大心拍数は205
最後は意識をなくしそうになりました。


体力測定で体がボロボロ。
明日、大丈夫かな。