2013年1月14日月曜日

国体予選

今日は、かもい岳でアルペンスキーの国体予選がありました。
と言っても出場したわけではなく、レッスンの合間にちょっと見学。
何人か知人や知っている子ども達が出ていたので応援しました。


いい天気でした。

上位の選手達の滑りはさすがに迫力がありました。
ついでに、タイムがいい選手と遅い選手の運動の違いを観察。
気づいた点は、
  • 上位の選手は谷回りで肩や骨盤を大きく傾けてくるのに対し、下位の選手は常に水平にして滑る。
  • 上位の選手はターン中に外スキーが先行していくのに対し、下位の選手は外スキーがどんどん遅れていく。
  • 下位の選手は、切り替えでスキーの前後差を入れ替える。
などなど。
技術的に参考になりました。


GS一本勝負

明日は一日だけ、束の間のレッスン休みの日です。
ゆっくり身体を休めます。