2013年1月6日日曜日

道具の大切さ

SAJのスキー検定1級、2級の合格を目指している人は多いと思います。
レッスンをしていて感じるのですが、技術レベルに合わせた道具を使わないと検定合格は難しくなると思います。
中学生や高校生で子ども用のスキー板を使っている生徒も多く、急斜面をスピードに乗って滑ると明らかに板が負けています。
技術レベルは高くても、いい演技ができなくて損しています。
もったいないですよね。


逆に、道具に助けられることもあります。
わたしは自分の好みや体重、筋力に合ったスキー靴や板を使っているので、道具に助けられていいパフォーマンスを発揮できます。
怪我をするリスクも減ります。
また、道具が技術レベルを引き上げてくれることもあります。
少し難しい道具を、使いこなせるように練習することで技術が向上します。


本気で1級を目指している人は、道具を見直してみてはいかかでしょうか。