2012年12月25日火曜日

保育園です

スキーのレッスンの話題です。
幼稚園児にレッスンしていたときの話です。
わたし「リフト降りたら右に行くよー。」
こども「みぎってどっちー?
わたし「・・・」
えー、そこから教えないとだめかー?
6歳って、右左がわからないもんでしょうか。
レッスン中の「右足を動かして」とか、理解していないってことですよね。


昼休みのことです。
午後のレッスンの前。
わたし「レッスン前にトイレ行ってきてねー。」
こども「ひとりじゃいけなーい。
わたし「じゃあ、一緒に行こうか・・・。」
6歳って、一人でトイレにいけないのでしょうか。
一緒にトイレに行くと、扉を開けたままでします。
なんで閉めないのかなー、って思っていると。
こども「せんせー、ふいてー。
わたし「・・・」
6歳ですよ。
来年の4月から小学生です。
大丈夫なんでしょうか。


おもらしをする子も多いですし、食事もきちんとできない子もいます。
スキーのレッスンに入れる前に、もっと他に教えないといけないことがあるんじゃないでしょうか。
いろんな意味で心配です。